ムダ毛とはそもそも何?女性のムダ毛について考えてみた

 「むだ毛」とは言っても、本当に無駄な毛はありません。必要だから体毛はあります。しかし、やはり綺麗な肌に憧れるもの。では、女性が処理している体毛は、どの部分があるのでしょうか?
 まずは、一番多いのはワキの体毛でしょう。夏場でなくても一年中処理している方や、永久脱毛を行った方も多い箇所です。剃っても黒いブツブツが気になるなどして、ノースリーブが着られないという方も多いのではないでしょうか?
 次に、特に目にさらす機会が多い、腕や脚の体毛です。表面積も広く、すぐ目に付きやすい場所であると言えます。その中でも特にひじ下、ひざ下は目立つ部分となるので、自己処理も頻繁に、そしてエステなどでも人気の箇所になっているようです。
 また、マユのお手入れも多くの女性は行っているでしょう。形を整えるために周囲の余分な毛を抜くのは、もはや常識になっているかもしれませんね。今では、好みの形にするためのマユのテンプレートなども発売されています。顔の部分では他にもあります。顔全体の産毛の処理をされている方も多いのでは? 特に鼻の下や口元の少し目立つ産毛は気になりますよね。カミソリで剃ったり、専用のシェーバーを使用したり、家庭用脱毛器を使ったり、エステで永久脱毛をしたり。やはり顔のむだ毛は気になるものです。
 他にも、乳首周りやおへその周囲の毛も、女性は気になります。そして、アンダーヘアなどのデリケートゾーンも、綺麗でいたい女性には悩みの種になりますね。自己処理ではケアが大変なので、エステでしてもらう方も多いのではないでしょうか?
 女性のむだ毛の意識は、とにかく「綺麗な肌でいたい」という気持ちがあって定義されています。